abulageとことば

言語、語学学習に関することをメインに呟きます。語学の才能はないです。

がじゅまる って何語だったっけ

台北市内を散歩していたら、ガジュマル並木道に出くわしました。

敦化北路です。台北小ドームのところにこのような立札がありました

f:id:abulage:20170723004533j:plain f:id:abulage:20170723004612j:plain

 

ガジュマルって中国語では 榕樹 (róng shù) っていうんだなー

覚えるために写真とっとこーということで撮影したものです。

 

ところで、ガジュマル とは何語なんでしょうか。

はじめは沖縄語?とも思いましたが、日本語でもたぶんガジュマルっていうような気がするし…、帰ってから調べてみると、一応、和名も 榕樹 (ようじゅ)というようです。

もっと調べてみると元々はやっぱり沖縄語のようでしたね。

ゴーヤーのようにおそらく日本語になったのでしょう。

 

がじゅまるを見ると、なつかしさを感じます。子供のころはよくガジュマルに登って遊んだものです。

ガジュマルは、真っすぐではなくクネクネしており、枝も太くあちこちに張り巡らされているので、運動神経があんまりない子供でも比較的登りやすかったものです。

木によっては、木の上で昼寝が本当にできるものもありました。

 

そんなことを思いながら、故郷とは全く異なる大都会を歩いていました。