abulageとことば

言語、語学学習に関することをメインに呟きます。語学の才能はないです。

俺に語学の才能はないんだよ。心のそこからそれを認めろ。

www.ye-study.com

 

 大学受験時代からこの英語学習サイトの存在は知っていた。その時はあまり認めたくなかったかもしれん。俺に語学の才能がないことを。かつ、受験まで半年を切っていたころにこのサイトを見つけたので、ここで推奨されているような、悠長な英語学習をやっている余裕もなかった。(死ぬ気でやれば、できたんだろうけど)

 とある理由で、英語の学習を再開、中国語の学習もしなければならなくなった。

愕然とした。全然身につかないのだ。英会話教室に言っても、英語の暴風雨を浴びせられては絶望し、youtubeで英語学習、中国語学習をしても、画面の向こうの話者は容赦しない。英文サイトもちんぷんかんぷん。

 

www.alc.co.jp

 ↑で、たとえば赤毛のアンの原書を呼んだのが役立った、的なことが書かれている。でもまて、この人が原書を読んでるときってちょうどカナダ留学してるときじゃねーか。そして極めつけは高校一年の留学とはいえ、その高校が全国屈指の進学校というね。つまり天才なんだよ。英語の基礎なんてとっくのとっくに出来上がってるんだよ。じゃないと留学もいかないよ。

 

俺に言い聞かせる。お前は語学の才能はない。ぜ~んぜんない。だから、嫌いな人なりの勉強法をするしかないんだよ。文法を極めて、精読から初めて、ほんとに基礎の基礎を固めまくるしかないんだよ。まあまあ名のしれた大学に合格したとはいえ、それは英語ができたから入学したんではなくて、その他の教科で英語の失点を補ったからにすぎないんだよ。

 

ネットで調べてみると、文法が大事といっている意見は結構多数派な気がする。

英語上達完全マップ●文法

でも、現実世界(俺の周りだけか?)には、習うより慣れろ!の勢いで言葉の砲弾を浴びせかける英語セミナーや中国語セミナーばっかり。このまえなんて、なんかのビジネス雑誌をみたら、受験英語はもう役に立たない!って書かれてた。受験英語が役に立たないのなら、俺がいまやろうとしている、文法重視、精読重視の勉強方は何なんだ!

 

慣れろ!の前に基礎力がないんだよ俺は。

 

昨今の英語業界は、英語が得意な人、できる人、バイリンガル、ネイティブの発言力が強すぎて参考にならん。

 

語学の才能がないやつの発言力を高めたい。