abulageとことば

言語、語学学習に関することをメインに呟きます。語学の才能はないです。

琉球独立学会


琉球併合は「国際法違反」 独立学会、日本政府に謝罪要求 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 

まあ、このニュース見てるひとの多くは、「独立ワロスwww」とか思ってるけど、数年前の沖縄も「独立ワロスwww」だったはずなんだよなぁ。それが学会まで出来ちゃって…なんか時代が変わったなぁ。いや、もちろん殆どの沖縄県民は「独立ワロスwww」派だとおもうんだけどさ。

 

俺も昔は誇り高き琉球民族気取っていたけど、もうこんなアイデンティティはいらないなと思って数年経過した。

独立は民族最高の目標!的なことを思っていたんだけど、虚構に過ぎなかった。

 

基地を退かしたいのであれば、その基地があることによる経済的負担や、防衛力に対する疑問などをキチンと組み立ててそれを大々的に宣伝するほうが効果的な気がする。

基地の経済的負担論に関しては、基地返還跡地の経済効果が例に挙げられるなど、少しずつ認知されているがまだ弱い。

強襲揚陸艦も持っていない海兵隊基地に意味があるのか?」などのような防衛力疑問論なんて全然まだ市民権獲てない。俺もあんまりわかっていない。嘉手納基地があるから普天間いるか?程度の認識しかない。

基地が嫌ならまずそこんところの理詰めが必要だと思う。

 

独立するには経済的にも独立することは重要でしょう、毎年補助金や振興予算でシャブ付け状態になるのではなく、むしろ日本に対して税金をたんまり納めきれるほどの経済力があればいいのになとは思う。

 

あと、独立って意味あるのかなぁ。

何で新たに分断させるのよ。

日本と沖縄を?国境があるから争いがおきるってキングダムの嬴政もいってただろう。


国家樹立以外の独立しないといけないことあるだろう、

補助金交付金だのみの財政とか

あと、日本からの物資がかなり多いってのに、それが途絶えてしまえば餓死してしまう。

 

誇りもある程度は大事かもしれないけど、

そんなものだけ持っていても生きていけないよなー。

まぁ、生きるのに精いっぱいだったから、産業が存在しなかった沖縄にこれだけ米軍基地が定着した。

時が経ち、経済的にはお荷物になったとしても、

そして相変わらず沖縄人の誇りが傷つけられたとしでも、

(今でも主な産業が育たないから、基地歓迎する自治体あるしなぁ今盛り上がっている漢字三文字の地名のところとか)

必死になって米軍を追い出したいほど、飢えてもいないし。

そもそも沖縄人ってなんだ。アイデンティティってなんだ?

 

それとつながって、日本人って何だってなる。