abulageとことば

語学いろいろやっていますがの才能はないです。

テレビで情報収集

新聞読もうと意気込んだ。

しかしお値段タカスギぃ

ということで、しばらくネットでいろんな情報を収集する毎日。

 

ただ、ネットだけでは無味乾燥だなーと思ったところ、池上彰のニュース解説番組がやっていた。

彼の番組は、時事問題が全く分からない人でもわかるよう作られているので、そこそこ時事問題に精通していると自負している俺にとっては、とっても内容がぺらっぺらなもの…と思っていたが、やはり行きあたりばったりな情報収集をしているので、どのニュースもあいまいにしか理解していなかった…

彼の原因と理由をはっきり述べた解説には、時事問題をすっきり理解させ、その理解から自分の考えを生み出させるような感じを覚えた。

 

ということで、池上彰の解説番組はこれからも意識してみていこう。

 

そして、池上彰に限らず、他のニュースの解説番組もそこそこ面白いよなぁということに気付いた。

報道ステーションやニュース23の特集など、ただ単に出来事を伝えるたけではなく、その背景から今後起こりうる出来事まで教えてくれる番組は意外と多いかもしれない。

まあ、偏向報道マスゴミ等々、今のニュース番組には様々なレッテルが貼られているが、そんなの気にしていたら、どの情報も信じられなくなる。きりがない。

とりあえず、新聞はひとまず諦め、ネットとテレビを駆使していろんな情報を収集しよう。

 

なにを見ようか。

ただ単に出来事を知らせるニュースは見ない。

特集がしっかり組まれた番組をみよう。

何があるか…思いついただけ並べてみよう。

時論公論」(NHK)

報道特集」(TBS)

報道ステーション」(ABC)

ニュース23」(TBS)

サンデーモーニング」(TBS)

 「チャンネル桜

(インターネットなんだけど、これもニュースの解説しているよなたぶん)

…テレビあんまり見ないから、どういう番組が他にあるかわからないが、とりあえずここら辺から見てみようかね。