
abulageの日記

字数無制限のつぶやき

仕事に熱中

 最近とても忙しい。

 新年度になって環境が激変したってのもあるが、なんかバタつきながら仕事をせざるを得ない状況が続いている。テンパりながら仕事をこなすのはとってもきつい。

 いままでやったことのない仕事、何をすればいいのかさえ分からない。それなのに仕事はどんどん振られる。振られた仕事をこなそうにも、どんな内容かもわからない。それでは腰を据えて考えてみよう!…と思っても次から次へと仕事を振られる。落ち着いて考えることもできない…

 だから、久しぶりに発動した!休日出勤を。ザ・社畜の典型的習慣である休日出勤を行った。誰にも邪魔をされない静かな空間で、目の前の仕事をゆっくり理解しながらこなしていく。理解が進むと仕事の全体像がおぼろげに見えてくる。そうすると自分は何をどれだけこなせばよいか、どうすれば効率よく業務を片づけられるか、段々とわかってきた。平日では得ることのできない、仕事を理解し噛み砕くための時間を存分に味わった。休日出勤も悪くない。

 今日は平日、仕事のスピードが全然違うことに気付いた。うまくこなせるから楽しい。新しい業務に対しても、休日出勤で頭に入れた仕事内容によって容易に理解が深まる。さらにスピードが上がる!そして、いつの間にか終業時間を迎える。熱中していたので一瞬の出来事だったような感覚だ。

 でも、今日の分の仕事は全然おわってなかったので、結局帰ったのは7時半。あれぇ…仕事をこなすのが全然早くなってないじゃないか。だた、集中力はものすごかった!気がする。

 まあ、支離滅裂だけど…とりあえず、自分が今やっている業務がどういうものなのか、頭の中を整理して理解すれば、仕事は早くなる(かもしれない)し集中力も冴える(かもしれない)と思った。