読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

abulageの日記

字数無制限のつぶやき

姥捨てたくなる

祖母に半年近く会っていないので、

そろそろ顔を見に行こうかと思っているが、足が重い。重すぎる。

 

「ああ!ひさしぶりだねぇ!元気だった!もっと沢山顔みせなさいよー。さー入って入って」

という感じで出迎えてくれるのであれば、会いに行きたいと思えるのだが、

どうせ会いに行ったところで、

「なんでずっと来なかったか!!こないと駄目だよ!!ご飯はちゃんと食べてるか!!」

といきなり大声で説教を食らうのが目に見えている。

 

そして、祖母の家でくつろごうにも、そんな暇はなく、

「体壊してない?タバコはすったら駄目だよ!仕事がんばっているか?」

と矢継ぎ早に質問がとんでくる。

まあ、これぐらいの質問なら、当然誰でも聞くであろう質問なので、

そこまで気にしないのだが、

うちの祖母は威圧的に、高圧的に、

そして同じ質問を何回も説教垂らすが如く聞いてくる。

でも、まだいい、まだそれなら耐えられる。

 

あらかた質問が出尽くしたあと、

「あんたの父さん(祖母の息子)は最近全然顔ださないよ!」

「あんたの母さんも、○○(従妹の名前、祖母の孫)も△△も顔出さないよ!」

「妹も何してるの!」

「父さんと母さんは何であんなに仲が悪いのかね!まったく!」

俺が聞いてもしょうがない質問や愚痴を、大声で聞いてくる。

あたかも俺に原因があるかのごとく聞いてくる。

 

いや、たぶんみんな会いに来ないのは、あんたがウザいからだよ…

いきなりキレるし、従妹もぼやいていたべ。

「ばあちゃんはすぐ怒るからいやだー」

って、父親も叔父さんも叔母さんも呆れるほどイキナリ切れるじゃん。

母親は、姑からの理不尽な攻撃に耐えかねて、ここ5年は絶縁状態だし。

父と母の仲が悪くなった原因の一つは祖母じゃないのか実は。

俺が知るかよ。数年間は実家離れていたんだから。

 

あと、従妹たちは土日は部活、平日は学校でいそがしいだろう。

俺だって休日くらいは、家でのんびり休みたいよ。

それなのに、顔見せた途端、説教や愚痴を間断なく降り注ぎやがって。

 

あー!そんなにお菓子いらないから!食べないよいらない!

「あたしがあげるって言ってるのに貰わないのか!!」

クソな上司が酔っぱらって酒を進めるかの如く、

お菓子やパンを進めてくる。いらんって。

 

前行った時もこんなだったんだ。また行ったってこうなるわ。

だから会いに行きたくない。

 

だからって、会いに行かなくなればなるほど、会わなかった期間も延びる。

期間が延びれば延びるほど

「なんで会いに来なかったか!!!!!」

という怒号が益々激しくなる。

だからガス抜きのためにそろそろ顔を見せた方がいいではあるが。

あーめんどくさい…うーん…