読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

abulageの日記

字数無制限のつぶやき

実際に見たことある人が逮捕された。

山城議長ら2人が米軍当局に拘束 現在は名護署へ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース


米軍拘束の男2人逮捕 | 沖縄タイムス+プラス

 

この2人のうちの1人、とあるワケがあって生で見たことがある。

まあ、会談とかではなく、ほんとに見たことがあるってだけなんだけど。

生で見た人が逮捕された。こんなの初めてかもしれないと驚いて

衝動で書いてしまった。

 

まあ、政治的な意見いろいろあるが、ちょっと書けない状態。単純じゃないし。

国、米軍の横暴とも取れるし。

この2人がなにかやらかしたかもしれないし。

外山恒一がラディカリズムがない!と主張するように、

この逮捕された人も結構思い切ったことをしそうな人だった。

 

ついに国が暴挙に出たか!(?)という驚きがある人もいるだろうけど、

俺は掲題のとおり、見たことある人が逮捕されちゃうというのに驚いた。

いままでこんなこと無かったから。

 

上にリンクしている外山恒一の意見はかなり印象深いものだった。

あんな変なことしたおっさんだったのに印象がちょっと変わった。

今はまだ、モヤモヤが強くてうまく言葉にできない。

でも、この逮捕の報を受けて、そのモヤモヤは少し晴れて言葉が少しずつ見えてきた。