
abulageの日記

字数無制限のつぶやき

人を不快にさせる文体、させない文体

村上春樹の期間限定サイト。たまに読むけど面白い。

彼の小説は全然楽しめないが、このサイトに掲載されているものは面白い。

面白いというより、なんだろう、柔らかい感じがする。

なんか読んでてほんわかするというか。

どうしたらこんな文章が書けるのか。やはり天才なのか。

 

 

それに対して、

とあるアルファ(人気)ツイッタラーの文体は毎日読んでてイラっとさせる。

いや、ブロガーでもあるか。

以前もあまりにもイラっとしたので、一回フォローをはずしたほど。

つぶやきの内容は全然ムカつかないものが殆どなので、

その情報のために再度フォローしたが、

この人のつぶやき方は相変わらずとてもイライラさせる。

なぜ、ここまで人を逆撫でさせるような文章を書くことができるのか。

どんな内容の文章でも不思議なほど不快。

 

できるだけ前者を目指して文章を書きたいが、

目標が天才だと、無理と思ってしまうので

できるだけ後者にならないようにする。だからフォローし続けて研究する。