abulageとことば

言語、語学学習に関することをメインに呟きます。語学の才能はないです。

マジで寝る努力だけでもしよう

今日は土曜日

 

昨日は1時に眠った。1時なら、今日になるか。

そして今日は10時半に起きた。睡眠時間じつに9時間

 

せっかくの休みの午前中が、あと1時間で終わってしまう。

起きた後、ものすごく頭が痛かった。風邪ではなさそう。ただの頭痛。

頭が痛いと、ネットサーフィンも楽しめない。

13時に昼飯食ってリフレッシュしてから、またネットサーフィンを楽しもうとするが頭痛が襲ってくる…

運動したら頭痛が収まるかなとウォーキング、腕立て伏せ、スクワットをやったけど収まらない。

パソコンのモニターの見すぎかもしれんということで、目をつぶってベッドに横になることにした。

目を開けると、あたりが真っ暗になっていた。

頭痛は治っていた。

せっかくの休みが頭痛と睡眠でつぶれてしまった。

今日だけで、12時間以上寝たことになる。

 

そういえば、今週はブログ記事(下書き)を毎日書きまくったせいで、毎日6時間に満たない睡眠時間だったな。

早めに寝ようとしても、直前までパソコンのモニターでブルーライト浴びまくってるから眠れない。

食後にコーヒーも飲むから眠れない。

 

毎日の睡眠時間をおろそかにしてまで、仕事後の自由な時間を、自分自身のために使ったツケが週末に来てしまった。

まあ、何回も経験していることだけど、学習しない俺。

 

あらためて、平日もしっかり寝ることの大切さを学んだ日だった。

でないと、せっかくの休みが寝るだけでつぶれてしまう。体調不良でつぶれてしまう。

平日のアフター5の中途半端な楽しみなど捨てて、しっかり眠って、土曜日を思い切りエンジョイしよう。

 

「週末は何するの?」

いろんな人に聞かれるけど、ネットサーフィンしかしないよ。

しかし、そのサーフィンも体調が良くなければ全然楽しめないんだよね。

週末のサーフィンのために平日のサーフィンは控えよう。