読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

abulageの日記

字数無制限のつぶやき

生きる

アニメ寄生獣がそろそろクライマックス。

最大の見せ場、俺が一番感動するシーンが刻一刻と近づいている。

そのシーンを創造する。そして

「なぜ俺は生きているのか。なんのために生きているのか」

と少し考えてしまう。

全然答えが出ないので、悶々としてしまう。

 

寄生獣の田村玲子は最後の最後で生きるということがわかったのかもしれない。

中島義道は、人生に生きる意味は無いという。

有名ブロガーちきりんさんは、楽しむために生きているという感じっぽい。

ホリエモンも上と似てるけど、楽しい仕事のためかな。

俺の友達は幸福のために生きる。それは科学的に正しいものと言っている。

 

俺は…なんだろうね。ニヒリズム(何もかも無意味だー)に陥っている気もするし、そんな大層な思想も持たず、ただの皮肉屋な気もするし。

 

こんなこと考えても全然人生を有意義に過ごせるわけないんだけど、しょっちゅう考えてしまう。疲れる。