abulageとことば

語学いろいろやっていますがの才能はないです。

○○人という曖昧さ

俺は沖縄生まれ沖縄育ち

 

昔は、「俺は沖縄人だ!」と、確信を持っていたもんだが、そのアイデンティティは脆く崩れ去ってしまった。

じゃあ、「日本人だ!」って思っても、何か違う気もする。

なんでだろう?と考えた。

そしたら、○○人って結構あいまいな言い方だなぁと思った。

 

 過去に何回も変わった沖縄人という意識

いろんな本を読んでいると、沖縄の人の○○人意識は歴史ごとに変わったことがわかった。

太平洋戦争後、マッカーサーが「沖縄人は日本人ではない」と語ったとかなんとか(ネット上で資料がみつからない…実家にある本で改めて確認せねば…)

日本人ではないから、沖縄は日本領土である必要がないということで、米軍の占領を正当化しようとしたらしい。

米軍の悪政にキレた沖縄の人は、「我々は日本人だー!!!」という意識を強め、復帰運動へとつながった。

当時は、日の丸も振りかざしまくってたし、「日本に『復帰』」って表していることから「日本人」アイデンティティがとても強かったんだなーって思う。

 逆に沖縄人としてのアイデンティティはものすごく弱かったんじゃないかなー

 日本人と異なることを意識すれば、上にも書いたとおり、米軍の占領政策を正当化しかねないし…

 沖縄語(沖縄方言)撲滅運動もこのころが一番活発だったっぽい。

(なぜこう思うかはつぎ書こう…)

このことからも沖縄人という意識が希薄になっていたのかなーと思った。

 

で復帰したら、

まあ米軍基地が相変わらず集中しているせいで、日本の中央政府ととしばしば対立するせいか、または沖縄の文化が再評価されたせいか、

日本人というアイデンティティは否定しなくても、沖縄人としてのアイデンティティが強くなったと思う。俺も昔はそうだった。

「沖縄アイデンティティとは何か」

http://www.archives.pref.okinawa.jp/publication/2.pdf

 

 

それ以外にも…

戦前に目を移すと、伊波普猷の「日琉同祖論」によって「沖縄人と日本人はもともと一緒!」という論もある。羽地朝秀もそう主張していたようだし。

でも明治維新前は明らかに日本と異なる国だったし、当時そこに住んでる人は日本人っていうのは無理があるんじゃないか…じゃそのときは琉球人…あれ、でも当時の沖縄に住んでいる人は、琉球人って意識はあったか?

 

いやー歴史だけ見ると、わからなくなるぜ…

歴史から自分が○○人と定義するのは無理だ 

 

そもそも沖縄人って?

誰でも考えればわかるけど、沖縄人の定義を考えたら、わけわかんなくなるね

何も疑問に思うことなく考えてみると…

  • 沖縄に住んでいる人
  • 沖縄語を使用している人
  • 沖縄の文化や風習の中で生きている人
  • 沖縄の人と血がつながっている人
  • 沖縄出身の人

 

以上に当てはまる人が「沖縄人!」と胸をはって言えるだろう。

でも、突っ込みどころ満載だねぇ…

 

  • 沖縄に住んでいる人

   → 県外に住んでる沖縄出身の人は沖縄人じゃない?

  • 沖縄語を使用している人

   → いまの若い沖縄県民はほとんど使えないだろ沖縄語

  • 沖縄の文化や風習の中で生きている人

   → 俺けっこうウークイとか清明とか嫌いなんだけど…あと旧正月文化とか、  刺青とか、言葉もそうだし、いろんな沖縄の風習が廃れてまくってるんだけど…

  • 沖縄の人と血がつながっている人

   → 内地から移住した人はどんなに沖縄に長く住んでいても沖縄県民じゃないのね。まあ「島ないちゃー」って単語もあるしそうなのね…その子どももずーっと沖縄に住んでいたとしても沖縄人ではないのねー。てか大昔に中国から移住した人(久米三十六姓)は沖縄人じゃないの?

  • 沖縄出身の人

   → 沖縄で生まれた外国籍の方は?在沖米軍の家族とかそういう人多いんじゃ…小学校のとき、沖縄生まれの中国人がいて、全く中国語が話せない人だったけどその人は沖縄人か?

 

などなど

たぶん他にいろいろ定義を組み立てても、その定義は曖昧なものになると思う。

上の定義の「沖縄」を、「日本」って変えても突っ込みどころ満載で、日本人って定義も揺らいでしまう。

何々人ってもうわけわかんないわ…

 

唯一、キチンといえることは、

俺は「日本国籍をもっているので日本国民である。」ということと。

そして、「沖縄県に住民票があるので、沖縄県民である。」 ってことくらいか。

国民国家都道府県というシステムは存在しており、その中の構成員として俺はいることは一応事実。

だから、俺は日本国民であり、沖縄県民である。とはいえる。

 

○○人というものは、どうも曖昧に感じられて、日本人!沖縄人!とは堂々と言えないなぁ…

 

でも、外国で何人?って聞かれたら、便宜上日本人と答えている。

日本国民という意味として。

 

 

ただ、日本人、沖縄人っていうのは曖昧だなーって思っただけです。はい。