読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

abulageの日記

字数無制限のつぶやき

肌の調子がよい

最近、顔にニキビができない。
約3ヶ月前は、鼻と口の周り、眉間に大量の膿をもったできもの、いわゆる黄色にきびが大量発生していた。

あまりにも大量にできたので、病院にいこうと思ったが、わけあって病院にいけず…
てか病院はあまりいきたくない。この理由は別で書こう。

洗顔料をきちっとあわ立てて、やさしく顔の油を落としすぎないように全然治らない…
タオルで顔拭いたらいつも血がつく。
髭もそりづらい…毎日出欠。

でも、以前大量発生した背中のにきびは、肌着をメッシュ状のものから、肌触りのよい綿?に変えたらなくなったし…
なにかちょっとした対策で肌のコンディションは変わるんじゃないか?
と思って、以下3つの方法を試したら、結構ニキビがなくなった。


1.髭を剃る前と剃った後、髭剃りを石鹸と歯ブラシできれいに洗う。
一説によると、キチンと洗っていない髭剃りは便器以上の汚さとか…
これを毎回行うことにより、口回りのニキビが少しづつ無くなってきた。

2.まいにち7時間最低6時間以上寝る。
ぶっちゃけ6時間では足りない。
まあ、しっかり睡眠とったら肌の調子が整うのは当然か。
でも、結構目に見えて肌の調子がよくなったから、恐るべし睡眠。

3.洗顔後に、化粧水をティッシュにしみこませてパック。
ニキビは肌の乾燥がもとで、できるらしいのでその乾燥を抑えるべくパックに挑戦。
といっても鼻と口回りだけのパック。
ニキビの赤みがまあまあ引いてきた。
黄色にきびのところにパックを当てると、その治りが早くなった気がした。

4.石鹸で顔を洗わない。
上に書いたパックって、かなり面倒くさいなーと感じていた。
でもパックしないと、乾燥して、ニキビできるし。
もう仕事で毎日疲れて面倒くさいから、顔洗うときは水だけでいいかなー
なんか水洗顔もニキビ効果あるみたいだし。
ついでに風呂も面倒くさいから、シャンプーもボディーソープも使わないでおこう。
どうせ今冬だし。
それで、水洗顔、ついでに水風呂を試した結果
ニキビがあまりできてない!!!あれー


4.の効果はかなり大きかった。
ニキビがあまりできない(少しはできるが出血するほどではない)
ってのも大きいけど、石鹸の類を使わないから、金の節約になる。
風呂の時間も短くなって時間の節約。
これで感じたのが、俺って風呂嫌いだったんだなーってこと。
体をそんなに洗わないほうが、きれいになるってすばらしいね。

体臭は…いまは冬だからそんなに臭くなってない…はず。