読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

abulageの日記

字数無制限のつぶやき

語学マスターへの道~暗唱その方法~

私にとって最良の語学取得法はやはり暗唱でした。 暗唱には時間がかかるものの、無機質な単語暗記や例文暗記にくらべると意外と面白く、思いのほか学習を継続することができました。 また、その暗唱方法も、スマホやらwebサービスを活用すれば、わざわざ分厚…

上から目線

何でしょうこの成長せねばならないという圧力は。 洗練させなければならないのか何もかも。 頑張った先に何がある。死あるのみ 。物なら風化。 自発的に自分を磨くならまだいい。 何でお前に線引きされなければならんのだ。 お前が満足したところで飯が食え…

仕事をやめる最もらしい理由

とにかく 今の仕事を辞めたい。その理由は、 ただ何もしたくないから。そして今の仕事がつまらなすぎて辛い、変にプレッシャーがあって辛いから。頑張っても頑張らなくても給料上がらんしね。頻繁に配置転換させるのも大いに不満があるし。 しかしそれを今の…

改行

一文を書くとすぐ改行、一行を開けて次の行へ、そこからまた次の文章を書く。 このように書かれたブログが読みやすいなーとかつて思った。 違った。 マウスホイールをゴリゴリ回すのが面倒くさい。 そして、画面全体をざっと見渡せば、ある程度なら一瞬で文…

ここ最近~2016年10月16日までの読書、鑑賞リスト

ずーっと前にミクシィやフェイスブックで 自分が読んだ本、見た映画作品、 を適当にランキング形式にして、記録していた。 今回は、なんとなくこのブログで記録してみよう。 ただし疲れるので、ランク付けは無し。コメントもなし。 このリストから、今の自分…

俺に語学の才能はないんだよ。心のそこからそれを認めろ。

www.ye-study.com 大学受験時代からこの英語学習サイトの存在は知っていた。その時はあまり認めたくなかったかもしれん。俺に語学の才能がないことを。かつ、受験まで半年を切っていたころにこのサイトを見つけたので、ここで推奨されているような、悠長な英…

外国語学習、俺の唯一の成功体験

何でもそうだけど、成功体験ってのは、 非常に強力な効果を発揮するよね。 よい方にも悪い方にも。 語学学習をことごとく失敗してきた中で、 唯一成功したのが、 学生時代の教科書丸暗記。 今まで赤点続きだったのが、 これだけで点数がテスト平均点越え も…

音読

語学習得のために音読をしまくったせいか、 語学習得よりも音読そのものに興味が出てきたことがある。 今は真面目に語学学習してないので、 音読もあんまりやってないが、 本を読むとき、 自然と30分くらい声に出して読んでしまってる。 もうこれを趣味にし…

カット多用しすぎた語りが気持ち悪い

たとえば、私が朝毎日聞いているラジオ番組の冒頭で述べられるスピーチ 毎朝、おおよそ下記のとおりで生放送である。 8月1日月曜日、時刻は6時15分となりました。スタジオ上空はいい天気ですが、あなたがいらっしゃるところはいかがですか。現在○○市内…

だったら勉強しよう。

テレビはもちろん、ネットサーフィンもツイッターも面白くないんだろ!? それでいて何もしないのも時間が勿体ないと思ってしまって嫌なんだろ? だったら何か勉強したら? その勉強に何も意味もなくとも、ぼーっとするのがなんとなぬ嫌ならば、とりあえず勉…

沖縄の現風景1 山羊

日本全国津々浦々、どの地方もみんな同じ町並みになってしまっている。 沖縄も同様に画一化の波が押し寄せてきているが、まだかろうじて、日本のどの地方にもないような風景が若干だが存在する。 その一つが山羊である。 沖縄では山羊は食べ物だが、そのあま…

私にできることから~お上が動いてくるのを待つな~

参議院議員選挙が実施されました。 今回もそうでしょうが、投票にいったところで結局は何も変わりません。私たちの目下の生活に何の変化ももたらしません。政治にや社会に不満があろうが、生活が苦しかろうが 、そのつらい現実が選挙で変わることはありませ…

労働力以外の収入源

『ニートの歩き方』の著者であり、ニート界の巨星であるphaさんと『年収100万円の豊かな節約生活』の著者である山崎さん、このお二人が持っていて、俺は全く持っていないものがある。 彼ら二人が持っているものは、お金を生み出す装置である。後者の山崎…

胃袋を満たす。まずはそこからだ。

www.agrinews.co.jp 私が住んでいる県は(言葉を濁しているが何県かバレバレ)、とにかく消費するだけの県であり、モノを生み出さない土地である。だから県外や海外からあらゆるモノを輸送して手に入れても、この土地から送り出すものが何もない。ほかの地域…

沖縄語勉強法 考察

沖縄語の入門―たのしいウチナーグチ 作者: 西岡敏,仲原穣,伊狩典子,中島由美 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2006/12 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (8件) を見る この本を何回か読んだところ、ある程度の沖縄語は聞き…

絶滅寸前のマイナー言語は独学するしかないのか…

語学の天才は、独学してでも身につけてしまうんだよな。 俺は独学では英語も中国語もできなかった。 でも、中国語に関しては、それを使う環境に身をおいてみると、 日常会話なら難なく使いこなすことはできた。 沖縄語もそういう感じで身につけたいが…どこで…

絶滅寸前マイナー言語をマスターするための環境

英語よりも中国語よりも身につけたいのが沖縄語 いままでは、変な義務感をもって、身につけようと意気込んていたが、 そんなものは無意味だと知って、それどころか沖縄語というマイナー言語を 時間をかけて身に付ける意味、価値がわからなくなってしまった。…

気まずい。

皆様本当に仕事に対して熱心だ。 常に、あの事業をやりたい、この事業をやりたい、と仕事談義に事欠かない。 俺もその場によく居合わせるのだが、居心地がわるい。 皆様本当に仕事熱心で、自分の理想や問題点があるものだから、議論に花が咲く。 俺は、聞く…

絶滅危機言語である沖縄語が使われたエンターテイメント

ありとあらゆる局面で国際化、それにより英語の重要性は増すばかり。その一方で、沖縄語(方言、うちなあぐちと色々言い方はあるが、ここでは沖縄語と呼ぶ) などの少数言語はどんどん衰退する一方である。沖縄語においては、条例を制定するなど県をあげて保…

俺史上最高の名文

これはいい文章!感動する文章!とかって全然わからないけど、すげぇって感じる文章、一つだけある。 知里幸恵の『アイヌ神揺集』の前書き。 この神謡集が書かれた背景や経緯を多少知っているからかもしれないが、読んだとき、本当に鳥肌が立った。名文って…

土日とアフターファイブのために

生きてると実感できる時間は、土曜日日曜日、それから平日のアフター5しかない。それ以外の、働いている時間は、なんだか生きてる心地がしない。しかしそれも非常に人生を無駄にしているような、勿体ないような気がして、意識改革を断行する。平日は、土日の…

仕事以外にエネルギーを使うこと

会社から早く帰ってきて、風呂入って、飯食い終わってもまだ夜の8時。何しようかなぁ…う~ん………………………………………ああ…もう11時…。昔の、余りにも貧しい百姓は、昼間の農作業では生活できないので、夜も織物や藁の編み物などを作って生計を立てていた…気がする。…

目標設定した後、気が滅入る、やる気がなくなる、憂鬱になる。

目標を設定し、それに邁進する人は、 それはとても充実した人生を送っているなぁと羨ましく思う。 今週のお題「今年こそは」 新年ということもあり、 これからの人生に繋がるような今年の目標を設定してみた。 ● まずは仕事について、ノー残業を目指す。 ど…

適度に他人、適度に知人、血は重い。

俺は、俺と血のつながっている家族と一緒に過ごすことが煩わしい。 たまに家族を訪ねていくのもなんか気が重い。 そんななか、彼女の家族と先日会って、色んなざっくばらんな話をしたのだが これが以外と楽しかった。 会う前の気持ちは、とても憂鬱なものだ…

感情の解放

世の中色んな意見があり、それを皆で言いあって、議論を深めて行くべきとおっしゃいますが、感情で語るなとも仰るのですね。感情も色んな意見の1つのはずなのになぜダメなんですか?また、感情で語るアナタもあたかも感情を隠すかの如く、稚拙な論理を組み立…

理想郷

どこかの誰かがおっしゃった。頭を使えと。頭を使うことでより良い仕事ができる。お金もいっぱい稼げる。より良い暮らしができる。生きがいができる。世の中が良くなる。世の中が良くなったら、わざわざ頭を使わなくても良くなるだろう。そうしてみんな考え…

琉球独立学会

琉球併合は「国際法違反」 独立学会、日本政府に謝罪要求 - 琉球併合は「国際法違反」 独立学会、日本政府に謝罪要求 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース まあ、このニュース見てるひとの多くは、「独立ワロスwww」とか思ってるけど、数年前の沖縄も「…

こんな落書きでも2円の価値があるのか!

googleアドセンスにこのブログを登録してるけど、 更新も全然しない、凝った記事も書かない過疎ブログだから全く意味がなかった でも今日、たまたまアドセンスにアクセスしたら2円もたまっていた。 ブログ開始して、1年以内に2円もたまっていたことに驚いた…

書類はすべてデータ化すれば仕事がはかどるというが

書類のデータ化は、仕事ができるようになるためには、必須のスキルだとか 上記のようなことを、ビジネス本やネット記事でよく見かけるので、実践しています。 手順を簡単にまとめると、以下のとおり 会議、講演会、新聞記事などが手に入る スキャンして電子…

モチベーションを食べ過ぎた

最近は、ものすごく仕事熱心な方々と一緒にいることが多い。 一緒にいるときは、自分も頑張らねばと思うのだけど、 1日の仕事が終わった瞬間のだらけっぷりが凄いひどい。 早く会社を辞めたい、と思う。 でも会社にいくと、まあ、ちゃちゃっと仕事して直ぐ…

ゴールデンウィークを無駄に過ごす。

折角のゴールデンウィーク、いろいろなことをやってみたい。 そう思って、資格勉強、語学勉強、思いっきり読書などいろいろ考えたが、 …なーんにもしなかった。 この連休にやったことは…漫画を読む、DVDを見る、テレビを見る。ほんの少しだけ本を読む。イ…

テレビで情報収集

新聞読もうと意気込んだ。 しかしお値段タカスギぃ ということで、しばらくネットでいろんな情報を収集する毎日。 ただ、ネットだけでは無味乾燥だなーと思ったところ、池上彰のニュース解説番組がやっていた。 彼の番組は、時事問題が全く分からない人でも…

評論は無力

国家、地方の様々な政策に関して、いろんな意見がある。 それは新聞の社説をはじめ、ネット記事、ブログ等など、いろんな媒体で確認することができる。 ああするべき、こうするべき、あれすべきでない、こうすべきでない、 なぜなら、なぜなら、なぜなら、な…

情報に溺れている。

俺は新聞をとっていない。新聞がなくても、ネットで十分情報が得られると思っているからだ。 でも、ネットを使った情報収集もなんかうまくいっていない気がする。 なぜか… あまりにも情報が多すぎる。 当たり前すぎるが、ネットの情報は玉石混交なうえにとん…

求人:語学堪能な奴隷

今、俺が努めている会社には、語学が堪能な人がいない。英語アレルギーの俺のほうが英語力が高いんじゃないかっていうくらい。 そんな会社なのに、最近外国との取引が増えてきた。それで、急遽英語ができる人を採用するということになった。 採用の条件は…契…

仕事に熱中

最近とても忙しい。 新年度になって環境が激変したってのもあるが、なんかバタつきながら仕事をせざるを得ない状況が続いている。テンパりながら仕事をこなすのはとってもきつい。 いままでやったことのない仕事、何をすればいいのかさえ分からない。それな…

小さいベンチャー企業の職員がとっても有能に見える

全従業員数人の小さな小さな会社。 たち上げて1年にも満たない会社。 そこの職員は、自分たちの会社をなんとか軌道に乗せようと、必死に必死に働いている。 がむしゃらに、だけどしっかりと作戦を練って仕事に当たっている。 話を聞くと、壮絶すぎて大変そ…

ネタはあるがやる気がない

家庭菜園始めようと思い、プランターや種を買ってきた。土はもらってきた。植え付けの様子を、各過程を逐一、写真に納めた。この事をblogに書けば、まあまあ整った記事になるはずと思ったから、写真を撮った。プランターに土を入れ、種を植え、水もかけおわ…

田舎の発展という矛盾 自問自答

発展っていろいろな定義があるとは思うが… 過疎などで苦しむ田舎が、起死回生の思いを込めて、さまざまな発展政策を打ち出す。なぜだろうか。生まれ育った、愛着のある地域がどんどん廃れていくのはとても寂しい、人が沢山住んで、にぎやかになってほしい、…

姥捨てたくなる

祖母に半年近く会っていないので、 そろそろ顔を見に行こうかと思っているが、足が重い。重すぎる。 「ああ!ひさしぶりだねぇ!元気だった!もっと沢山顔みせなさいよー。さー入って入って」 という感じで出迎えてくれるのであれば、会いに行きたいと思える…

現役バリバリで働いている人は健康か?

健康寿命を延ばす本当の要因 健康寿命を延ばす本当の要因 - Chikirinの日記 稲盛和夫さんとか、大前研一さんとか、実際に見たことも話したこともないから健康かどうかなんて俺には全然判断できないなぁ。 しかし、単に全世界飛び回ってビジネスの第一線で忙…

忙殺痴呆

だんだん仕事が忙しくなってきた。 でも、まだ大丈夫だ。プライベートの時間は数時間ほどある。 しかし、忙しくなると、ブログのネタを考えようという気力がなくなる。 ブログネタだけではなく、頭の中で考えるということ自体をしなくなるような気がする。 …

断捨離か収集か

書いていて思った。かなり日記らしい記事。 まあ、これこそブログ。 断捨離は楽しい。モノを捨てまくったあとの部屋のすっきり感はなんともいえない。 収集も楽しい。とある面白いマンガが全巻そろう達成感もすばらしい。俺が書いたブログ記事もどんどん溜ま…

輝いている人が眩しすぎて直視できない。

「リクルートを選んだ理由」日本から逃げ出した”社会不適合系女子”が、UCLAで確信したこと | Co-media 「リクルートを選んだ理由」日本から逃げ出した”社会不適合系女子”が、UCLAで確信したこと このお姉ちゃん。かわいい。 まあそれは置いといて、この方、…

まちづくりは俺にとってスケールがでかすぎる。

自分の理想とする街が作られれば最高。そこに住めば人生楽しいだろう。 その範囲が、地域全体、県全体、国全体へと広がると、どんなに暮らしやすいか。 まだ衣食住に困っている時代、 人々の理想とする街のイメージはおそらく一致していた。 衣食住に困らな…

実際に見たことある人が逮捕された。

山城議長ら2人が米軍当局に拘束 現在は名護署へ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 米軍拘束の男2人逮捕 | 沖縄タイムス+プラス 米軍拘束の男2人逮捕 | 沖縄タイムス+プラス この2人のうちの1人、とあるワケがあって生で見たことがある。 まあ、…

人を不快にさせる文体、させない文体

村上春樹の期間限定サイト。たまに読むけど面白い。 彼の小説は全然楽しめないが、このサイトに掲載されているものは面白い。 面白いというより、なんだろう、柔らかい感じがする。 なんか読んでてほんわかするというか。 どうしたらこんな文章が書けるのか…

英語に対する憎悪のきっかけ

ローマ字だけでは意味が通じない 小学生のころ、学校行事で、アメリカンスクールの生徒との交流会があった。いろんなことして遊んだけど詳しく覚えていない。 その交流会の最後に、手紙を渡そうというイベントがあった。渡す手紙は、交流会の前に生徒全員書…

「語学が好き」という才能。

語学に才能はない。という人がいるけど、あるに決まってるだろおおお!!!!! と心の底から叫びたくなる毎日。 語学の才能はつまり、語学がどれだけ好きか、である。 まわりを見ても、英語ぺらぺらの人は、基本的に英語が大好き、語学が大好きなんだよね。…

眠りたくない

島唄の中国語バージョン 梁静茹- [不想睡] MTV (RM) - YouTube 不想睡~♪(眠りたくねええええ!) と毎日のように思っているのだが、キチンと寝ないと昼は眠いしニキビも出来るので、毎日イヤイヤながら布団に潜りこんでいる。 眠りたくないのは、その日が…