abulageとことば

語学いろいろやっていますがの才能はないです。

エスカレーターの無限ループ呪文

台北の地下鉄をよく利用します。 なので駅のエスカレーターもよく利用します。 そのとき、しょっちゅう聞こえるのです。 「じんおーどーしゃお、じゃんめんかいじゃー」 と放送が何回も何回もながれています。 日本のエスカレーターでもよく、 「手すりに掴…

がじゅまる って何語だったっけ

台北市内を散歩していたら、ガジュマル並木道に出くわしました。 敦化北路です。台北小ドームのところにこのような立札がありました ガジュマルって中国語では 榕樹 (róng shù) っていうんだなー 覚えるために写真とっとこーということで撮影したものです。 …

塩屋ぬぱーぱー ディクテーション【絶賛挫折中】

www.youtube.com 我んどぅたり 泊前島、塩屋ぬぱーぱーどぅやいびるたり。 待ち待ちそーたる5月4日ぬ日ん、ちゅーんけーなてぃ、あかとぅんちからハーリー鐘ん、コンコン鳴いるんしぇー、我っ達ぐとーるみーむん(見物?)しちぬやーなかい、たっちんにんて…

語学マスターへの道~暗唱その方法~

私にとって最良の語学取得法はやはり暗唱でした。 暗唱には時間がかかるものの、無機質な単語暗記や例文暗記にくらべると意外と面白く、思いのほか学習を継続することができました。 また、その暗唱方法も、スマホやらwebサービスを活用すれば、わざわざ分厚…

上から目線

何でしょうこの成長せねばならないという圧力は。 洗練させなければならないのか何もかも。 頑張った先に何がある。死あるのみ 。物なら風化。 自発的に自分を磨くならまだいい。 何でお前に線引きされなければならんのだ。 お前が満足したところで飯が食え…

仕事をやめる最もらしい理由

とにかく 今の仕事を辞めたい。その理由は、 ただ何もしたくないから。そして今の仕事がつまらなすぎて辛い、変にプレッシャーがあって辛いから。頑張っても頑張らなくても給料上がらんしね。頻繁に配置転換させるのも大いに不満があるし。 しかしそれを今の…

改行

一文を書くとすぐ改行、一行を開けて次の行へ、そこからまた次の文章を書く。 このように書かれたブログが読みやすいなーとかつて思った。 違った。 マウスホイールをゴリゴリ回すのが面倒くさい。 そして、画面全体をざっと見渡せば、ある程度なら一瞬で文…

ここ最近~2016年10月16日までの読書、鑑賞リスト

ずーっと前にミクシィやフェイスブックで 自分が読んだ本、見た映画作品、 を適当にランキング形式にして、記録していた。 今回は、なんとなくこのブログで記録してみよう。 ただし疲れるので、ランク付けは無し。コメントもなし。 このリストから、今の自分…

俺に語学の才能はないんだよ。心のそこからそれを認めろ。

www.ye-study.com 大学受験時代からこの英語学習サイトの存在は知っていた。その時はあまり認めたくなかったかもしれん。俺に語学の才能がないことを。かつ、受験まで半年を切っていたころにこのサイトを見つけたので、ここで推奨されているような、悠長な英…

外国語学習、俺の唯一の成功体験

何でもそうだけど、成功体験ってのは、 非常に強力な効果を発揮するよね。 よい方にも悪い方にも。 語学学習をことごとく失敗してきた中で、 唯一成功したのが、 学生時代の教科書丸暗記。 今まで赤点続きだったのが、 これだけで点数がテスト平均点越え も…

音読

語学習得のために音読をしまくったせいか、 語学習得よりも音読そのものに興味が出てきたことがある。 今は真面目に語学学習してないので、 音読もあんまりやってないが、 本を読むとき、 自然と30分くらい声に出して読んでしまってる。 もうこれを趣味にし…

カット多用しすぎた語りが気持ち悪い

たとえば、私が朝毎日聞いているラジオ番組の冒頭で述べられるスピーチ 毎朝、おおよそ下記のとおりで生放送である。 8月1日月曜日、時刻は6時15分となりました。スタジオ上空はいい天気ですが、あなたがいらっしゃるところはいかがですか。現在○○市内…

だったら勉強しよう。

テレビはもちろん、ネットサーフィンもツイッターも面白くないんだろ!? それでいて何もしないのも時間が勿体ないと思ってしまって嫌なんだろ? だったら何か勉強したら? その勉強に何も意味もなくとも、ぼーっとするのがなんとなぬ嫌ならば、とりあえず勉…

沖縄の現風景1 山羊

日本全国津々浦々、どの地方もみんな同じ町並みになってしまっている。 沖縄も同様に画一化の波が押し寄せてきているが、まだかろうじて、日本のどの地方にもないような風景が若干だが存在する。 その一つが山羊である。 沖縄では山羊は食べ物だが、そのあま…

私にできることから~お上が動いてくるのを待つな~

参議院議員選挙が実施されました。 今回もそうでしょうが、投票にいったところで結局は何も変わりません。私たちの目下の生活に何の変化ももたらしません。政治にや社会に不満があろうが、生活が苦しかろうが 、そのつらい現実が選挙で変わることはありませ…

労働力以外の収入源

『ニートの歩き方』の著者であり、ニート界の巨星であるphaさんと『年収100万円の豊かな節約生活』の著者である山崎さん、このお二人が持っていて、俺は全く持っていないものがある。 彼ら二人が持っているものは、お金を生み出す装置である。後者の山崎…

胃袋を満たす。まずはそこからだ。

www.agrinews.co.jp 私が住んでいる県は(言葉を濁しているが何県かバレバレ)、とにかく消費するだけの県であり、モノを生み出さない土地である。だから県外や海外からあらゆるモノを輸送して手に入れても、この土地から送り出すものが何もない。ほかの地域…

沖縄語勉強法 考察

沖縄語の入門―たのしいウチナーグチ 作者: 西岡敏,仲原穣,伊狩典子,中島由美 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2006/12 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (8件) を見る この本を何回か読んだところ、ある程度の沖縄語は聞き…

絶滅寸前のマイナー言語は独学するしかないのか…

語学の天才は、独学してでも身につけてしまうんだよな。 俺は独学では英語も中国語もできなかった。 でも、中国語に関しては、それを使う環境に身をおいてみると、 日常会話なら難なく使いこなすことはできた。 沖縄語もそういう感じで身につけたいが…どこで…

絶滅寸前マイナー言語をマスターするための環境

英語よりも中国語よりも身につけたいのが沖縄語 いままでは、変な義務感をもって、身につけようと意気込んていたが、 そんなものは無意味だと知って、それどころか沖縄語というマイナー言語を 時間をかけて身に付ける意味、価値がわからなくなってしまった。…

気まずい。

皆様本当に仕事に対して熱心だ。 常に、あの事業をやりたい、この事業をやりたい、と仕事談義に事欠かない。 俺もその場によく居合わせるのだが、居心地がわるい。 皆様本当に仕事熱心で、自分の理想や問題点があるものだから、議論に花が咲く。 俺は、聞く…

絶滅危機言語である沖縄語が使われたエンターテイメント

ありとあらゆる局面で国際化、それにより英語の重要性は増すばかり。その一方で、沖縄語(方言、うちなあぐちと色々言い方はあるが、ここでは沖縄語と呼ぶ) などの少数言語はどんどん衰退する一方である。沖縄語においては、条例を制定するなど県をあげて保…

俺史上最高の名文

これはいい文章!感動する文章!とかって全然わからないけど、すげぇって感じる文章、一つだけある。 知里幸恵の『アイヌ神揺集』の前書き。 この神謡集が書かれた背景や経緯を多少知っているからかもしれないが、読んだとき、本当に鳥肌が立った。名文って…

土日とアフターファイブのために

生きてると実感できる時間は、土曜日日曜日、それから平日のアフター5しかない。それ以外の、働いている時間は、なんだか生きてる心地がしない。しかしそれも非常に人生を無駄にしているような、勿体ないような気がして、意識改革を断行する。平日は、土日の…

仕事以外にエネルギーを使うこと

会社から早く帰ってきて、風呂入って、飯食い終わってもまだ夜の8時。何しようかなぁ…う~ん………………………………………ああ…もう11時…。昔の、余りにも貧しい百姓は、昼間の農作業では生活できないので、夜も織物や藁の編み物などを作って生計を立てていた…気がする。…

目標設定した後、気が滅入る、やる気がなくなる、憂鬱になる。

目標を設定し、それに邁進する人は、 それはとても充実した人生を送っているなぁと羨ましく思う。 今週のお題「今年こそは」 新年ということもあり、 これからの人生に繋がるような今年の目標を設定してみた。 ● まずは仕事について、ノー残業を目指す。 ど…

適度に他人、適度に知人、血は重い。

俺は、俺と血のつながっている家族と一緒に過ごすことが煩わしい。 たまに家族を訪ねていくのもなんか気が重い。 そんななか、彼女の家族と先日会って、色んなざっくばらんな話をしたのだが これが以外と楽しかった。 会う前の気持ちは、とても憂鬱なものだ…

感情の解放

世の中色んな意見があり、それを皆で言いあって、議論を深めて行くべきとおっしゃいますが、感情で語るなとも仰るのですね。感情も色んな意見の1つのはずなのになぜダメなんですか?また、感情で語るアナタもあたかも感情を隠すかの如く、稚拙な論理を組み立…

理想郷

どこかの誰かがおっしゃった。頭を使えと。頭を使うことでより良い仕事ができる。お金もいっぱい稼げる。より良い暮らしができる。生きがいができる。世の中が良くなる。世の中が良くなったら、わざわざ頭を使わなくても良くなるだろう。そうしてみんな考え…

琉球独立学会

琉球併合は「国際法違反」 独立学会、日本政府に謝罪要求 - 琉球併合は「国際法違反」 独立学会、日本政府に謝罪要求 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース まあ、このニュース見てるひとの多くは、「独立ワロスwww」とか思ってるけど、数年前の沖縄も「…